2016年11月24日木曜日

グリーンランドの本当の大きさ 地図で遊ぶ

三次元の地球を二次元の地図に置き換えると、当然のことながら面積・角度・距離のどこかに歪みが生じる。

普段、よく目にする世界地図はメルカトル図法(Mercator projection)。フランドル(現ベルギー)出身の地理学者ゲラルドゥス・メルカトル(Gerardus Mercator)が1569年に発表した正角円筒図法(cylindrical map projection)だが、メルカトルが発案者ではないらしい。等角航路が直線で表されるため、海図・航路用地図として重宝されてきた。だが、面積が不正確という欠点がある。なにしろ、点になるはずの北極点と南極点が無限大に広がるのだから。

メルカトル図法(Wikipedia

面積がめちゃめちゃというのは、頭では分かっているものの、長年見慣れてきた地図だから、どの程度実際の大きさと異なるのか、実感が湧かない。

地図の投影法による歪みを視覚的に表現する「テイソーの指示楕円」(Tissot's indicatrix)をメルカトル図法の地図に入れるとこんな感じ。同じ大きさを表す赤丸が、上下に向かうほど随分大きくなる。

テイソーの指示楕円(Wikipedia

簡単に実際の大きさを比較できるソフトでもないかと探したら・・・あった、あった!

thetruesize.com」。本当の大きさドットコム!

「サンタクロースが住んでいる」とデンマーク人が主張するグリーンランド(デンマーク領)は、メルカトル図法では実際より17倍も拡大されている! (既にthetruesize.comを試してみたウェブサイトがあったので、画像はそこからお借りしました。)

Bright Side

オーストラリアはヨーロッパをほぼ埋め尽くす。

Bright Side

アラスカを除いたアメリカ合衆国はオーストラリアと同じくらいか。

Bright Side

南極は北米くらいの大きさ。アフリカと南米の間に収まる感じだ。

Bright Side

ロシアは思ったほど大きくない。

Bright Side

アラスカだって、赤道に近くなるにつれて、こんなに小さくなる。

Bright Side

インドをアメリカ合衆国、ロシアの位置に持ってくると・・・。

Bright Side


大きなアフリカ諸国をまとめてロシアの位置に並べてみると、一層大きく感じる。

Bright Side

コンゴ民主共和国は、こんなに大きい。国土のほとんどが熱帯ジャングルだけど、ヨーロッパのこの部分が全部熱帯ジャングルになったらすごいだろうなあ。

Bright Side


大きな国トップ6を赤道に並べてみよう。

Bright Side


因みに、「小さな島国」と国民が信じてる日本をヨーロッパに置くと・・・。

togetter

全然小さくない! 実は、日本の国土はイギリスの1.5倍もある。ドイツより大きいのだ。

皆さんも、thetruesize.comで遊んでみてくださいね。国の名前を英語でタイプすると、その国が色付きになるので、後は好きな場所にドラッグするだけ。楽しいですよ。

ところで、地図にはメルカトル図法以外にも色々ある。ガウス・クリューゲル図法(Gauss–Krüger coordinate system)、ゴール・ピーターズ図法(Gall–Peters projection)、ワーグナーVI図法(Wagner VI projection)、グードホモロサイン図法(Goode homolosine projection)、ボンヌ図法(Bonne projection)、ミラー図法(Miller cylindrical projection)、ランベルト正積方位図法(Lambert azimuthal equal-area projection)、ランベルト正角円錐図法(Lambert conformal conic projection)・・・。

ハートみたいで可愛いボンヌ図法(Wikipedia

大昔アメリカに住んでいたころ、「ロナルド・レーガンが見た世界」(The World According to Ronald Reagan)という、かなりふざけた地図持っていた。カーボーイ姿のレーガン大統領(当時)の、超単純化された世界観を描いたもの。引っ越しの際、捨ててしまったことを後々まで後悔したものだ。

同じ路線で新しいところでは「ドナルド・トランプが見た世界」。いくつもあったので、3つだけ紹介する。

boredpanda

Huffington Post

Huffington Post


調子に乗って探していたら、「平均的なアメリカ人が見た世界地図」を見つけた。「ステレオタイプの地図」と断ってあるのは良心的なのか、前もって言い訳しているのか・・・。

funnyjunk

日本は「スシとニンジャ」になっている。まあ、そんなもんか。

【関連HP】
thetruesize.com
"16 maps that will change your understanding of the world forever" (Bright Side)

【関連記事】
柵になるかもしれないトランプの壁 (2016年11月18日)
トランプ大統領はアフリカにどう影響するか (2016年11月11日)
ドナルド・トランプの壁 (2016年8月7日)
世界の文化をチャートで説明する (2015年11月21日)
絵文字が語る国民性 「ハート」好きのフランス人、「ロリポップ」好きのオーストラリア人 (2015年7月25日)
アフリカの大きさ (2012年8月29日)

0 件のコメント:

コメントを投稿